

ば と ん

およっ! 
先日バトンな質問が、とどくろっとさんから来やした。
およよっ!
バトンはブログなんていうものも最近ならば、頂いたのも初めてというもので~。
ではセンエツながらご指名いただきましたので(どこの祝賀会場なのか?)、頑張って答えてみようと思います!


1 愛犬の自分以外の家族への接し方は?

  うふふっ、これもしかしておたぴんととどさんの関係のよーな
人がいるかなぁぁと  思っている~?


  はい!家にもおりますですわよ。

  ロンから見て、我が家の順位はね、

  私→次女(高1)→ロン君→ダンナ   →長女(高3)
             あーちゃん

  たぶんこんなかんじで~~す。


  悲惨な扱いを受けているのは長女ですね~。
  完全に見下されてます。帰宅するとベランダの窓越しに見ているロンに向かって毎回必ず
  『ロンただいま~~~!!ねぇちゃんが帰ってきたよ~~待ってたぁぁ??』と叫びながら
   話しかけるのに、ロンの視線はその後ろにいる私に向いているらしい。あんまりかわいそうなので、少し離れてから家に入ることもあります~~。
  あと、ロンが家族がそろっているときにイタズラして叱ると必ず長女に向かって唸ります。
  (なんだよっ、ねぇちゃんのせいで、(えっ?)オレ怒られちゃったジャン。みたいな)


2 愛犬とこれから一緒に何したい?

  そうだなぁ~~、・・・・・・アウトドア??
  今までは、隣のマイドッグランが手っ取り早いし、ロンくん何気に車ではハイになるから  あまり遠出したことなくて。
  皆さんのように、海に連れて行ったり、公園もあまり行ったことなくて。
  秋になれば出かけやすくなるからチャレンジしたいなぁ。
  海もねぇ、車で10分ぐらいのところにあるんですよ。出不精なだけで。ははっ。


3 愛犬に一言!

  う~~ん。そうだなぁ  
  ロン君と一緒にいると、すごく楽しいよ。ありがとう~。
  ロン君を一番に考えられていないことがいっぱいあって、ごめんね。
  それなのに、いつもじっと待っているのを見るとジーンと胸に来ます。
  ママも出来るだけ、ロン君に時間が取れるように心がけるからね。
  あと、いつまでもママの傍にいてね。お互いに年を取ってからものんびりと散歩したいなぁ。

 こーんなところでしょうか。


あと、バトンを回す方ですが~~。
ブログをはじめたばかりで、そこで知り合った方はもうすでにバトンの回っている方も多く、またブログを拝見していてお忙しいかたもいらっしゃるようなので、
申し訳ありませんが、回す方が思い浮かびませーん。
ごめんなさーい


          なかよし~~
   


 弾丸コギさんの動く画像をみて、すご~~くやってみたくてやっちゃいました。




そだっ、そだっ!!




あっ!
ふふん。

朝から神妙な顔してます。
だってね~
あーちゃんが、おやつ持っているんだもーん。
ここは玄関へと通じる部屋、リビング。

何故か網越しのご対面

脱走防止のために、柵を付けているんです。





お昼はマック~~。

マックフル~~リ

ロン君もおこぼれもらっています。
なんたって、甘い二人ですから~~。

くれっ

ぺろりん

  ああ~しあわせ


はっ。
今日は。
おやつ食べてる場合じゃなかったよ~。



そうだった、忘れてた

  食べ物ですね、待ちますよ


そして。
恐れていたもんが来ていました。
じゃ~~ん。


  毎度ありがとうございます

電気料金。
あれっ??
先月とあんまり変わんないですぅ。
けっこうエアコン付けていたんだけどなぁぁ。
あーよかった。


これを書いたのは、2日前。
画像の処理なんかしていると、こんなにアップが遅くなっちゃって。

今日は涼しいですね。
暑さで疲れている体を十分にお休めくださいませ。




朝の散歩

昨日の朝、家人が朝早く仕事のために家を出なくてはいけなくて、
後追い鳴きのアクションが大きい(それはもう大きな声でワンワンと。はあ~
ロンを阻止するべく、早い時間から散歩に連れ出しました。
    わらびもちのお店

    いつも遊んでもらうガソリンスタンド


  ともだち、はっけん!


一時間ぐらい、涼しい朝の時間にの~~んびりと散歩できて、ロン君も久々に満足したようです
うちの隣は一応近くの会社の駐車場になっているんだけど、ほぼ野放し状態。
マイドッグランです~。草が生えてボーボーになるところを隣居しているダンナの
お父さん(た~まに私)が蚊や蛇が出るのを防ぐために草を刈っていて、その代償なのかどうか、ある程度自由に使わせてくれています。

で、いつも暑くならないうちに遊ばせます。

あそぶぞっ!!


カメラが嫌いなロン、なっかなか正面のお顔が撮れません。←おだて方が悪い飼い主なんだけど。
ちょっと、大好きな玩具で気を引いてみました。


        みぎから~


ひだりから~


      はい、しょうめん!


グ~~~?



さてさて、前回記事にした【酷い噛み癖のあるコーギー、麦君】ですが、
躾の知識のある方々が預かりさんをサポートしてくださっているようで、少しずつ状況が変わってきています。
リンクをしてくださったとどくろっとさん、Dinkeyパパさん、鹿村さん、そして麦君のことを案じて下さっているみなさん、心から感謝しています。ありがとうございます。
Dinkeyパパさんは深夜もブログを覗いてくださって預かりさんに躾のアドバイスもしていただいて。
わたしも、まだまだやんちゃなロンくんの躾にとても参考になります。

今後も心配は尽きませんが、どうか麦君の笑顔が未来に繋がりますよう、祈ってやみません。
全ての尊い命が、無駄に消されてしまうことがないように。




ばっかやろ~~~(追記あり)

ひどい噛み癖をもつコーギーを預かっている方からS.O.Sです。


コギと私の徒然日記♪


このあと、この仮母さんのブログを読んでいる元飼い主さんから連絡が入り、
麦君を訓練所に入れて、噛み癖を直したいと申し出が。

しかし、その舌の根が乾かぬ翌日にまた連絡が。

『麦にもう一度会って訓練所に行く別れも辛いし、
 半年後に里親に出す別れも辛い。
 タライ回しにしている事にも耐えられない。
 麦を家に戻さないでくれ。
 かと言え、自分(♀コギ引き取りの飼い主さん)にも到底飼えない。
 自分には麦に噛まれた傷がたくさんある、それを見て一生麦を思い出して
 生きていく。みんな頑張った。もう限界だよ…』



こんなあきれたことを言い出し、完全に飼育放棄しました。



・・・・・・麦君を手が負えないようにしたのは、最初に飼っていた貴方だよね。
自分が愛情を持って躾けれず、訓練もさせず、自分の都合で(離婚)で噛まれるからって引き取り拒否で保健所で殺処分しようとした。
毎日のように麦君に噛まれながらも、麦君の命の灯が消えないように痛みと恐怖に耐えて、頑張っている仮母さんに対して。
『みんな頑張った。もう限界だよ…』とは。



もし、身近で似たような事例等を聞かれた方、また、多頭飼いでトラブルが起きたときの対処法などをご存知の方、どうか力を貸してくださいませんか?
今、仮母さんはブログで応援してくださっている方の紹介で、23日に訓練のトレーナーさんと会うことになっています。
が、一番の問題は先住犬が威嚇することで、ご近所から苦情が来ていること。
今の暑さの中、先住犬と麦くんをを別々の部屋に隔離することは状態が難しいので(冷房のある部屋に置くとなると同一になります)ケージは使っていますが、同室にいます。


大変難しいケースだとはわかっています。
保護団体さまでも、噛み癖のある犬の保護のケースは難しいといわれたそうです。


でも可能性があるのなら、と仮母さんは頑張っています。
どうか応援をお願いいたします。



麦くんの預かりの経緯、仮母さん・先住犬との生活など、これまで経過してきたことがカテゴリでまとめられて見やすくなっています。

ぜひご覧ください。 こちら




続きを読む

金メダル!!おめでとう~~

ロン君も嬉しくって、この笑顔です


上野選手!!おめでとう~~




赤坂譲渡会&フリマのお知らせです

赤坂譲渡会&フリマ  8月30日(土)11am~3pm

めぐろのいぬやしきさんからのお知らせです。

詳しくはこちらへ。


めぐろのいぬやしきさんの記事で、前回の入間市のワンちゃんたちの譲渡会の様子もご覧いただけます







めぐろのいぬやしきさんは、私が心から尊敬している方です。
実際にお会いしたことはないですが、ブログやメールの文面からは
いつも心に澄み渡る、優しい言葉が綴られています。
預かりっ子のワンちゃんたちの表情はとても愛らしく、大切に育てられている様子が伺えます。







ふりまっ、ふりまっ、楽しいなぁ




プロフィール

ロンくんママ

Author:ロンくんママ
2006年2月17日生まれ♂
いつも寄り添ってくる、癒しのワンコです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

